感謝の気持ちを英語で伝えることのススメ! - フィリピン留学・セブ留学|英語学校 - CROSSxROAD
2017.11.09

感謝の気持ちを英語で伝えることのススメ!

こんにちは!インターンのけいたろうです!

 

先日、ぼくの家族がセブ島に来てくれました!

 

せっかくの機会なので、観光案内などをしてあげるだけでなく、他のこともしたいと考えて、感謝の気持ちを英語で伝えることにしたのです!

 

そのときに感じたことをまとめてみました!

 

 

テーマ:感謝の気持ちを英語で伝えることのススメ!

 

 

 

この日は、久しぶりの快晴だったので、セブ島からアクセスの良い「オランゴ島」に家族を連れて行くことにしました!

 

f:id:crossxroadBlog:20171109194830j:plain

 

 

この島を訪れるのは、ぼくも初めてだったのですが、景色も良く、とてもゆっくりとした時間を過ごすことができました!

 

f:id:crossxroadBlog:20171109195129j:plain

 

 

行き方などは、過去の記事に詳しく書いてあるので、読んでみてください!

 

crossxroad.hatenablog.com

 

 

セブ市内も面白いところは沢山ありますが、島に行って綺麗な景色をみたり、自然を感じてリフレッシュするのもオススメです!

 

f:id:crossxroadBlog:20171109195303j:plain

 

 

では、本題に移ります!

 

ぼくが、感謝の気持ちを英語で伝えることを勧める理由は、以下の3点です。

 

 

1. 自分の気持ちを素直に表現する練習になる

英語は日本語と比べて、ストレートな表現が多いと思います。

 

そのため、日本語だと照れ臭く感じる表現でも、英語なら気にせずに使えて、より素直に自分の気持ちを表現することができる気がしました!

 

 

2. 表現・単語が覚えやすい

ただ単語帳を見て、「語彙力を高めるため」に覚えた単語や表現よりも、

 

「自分が伝えたいこと、話したいことのため」

 

に使った表現や単語の方が、遥かに速く覚えることができました!

 

 

3. 英語の方が恥ずかしくない

両親の目の前で、日本語で感謝の気持ちを伝えることは、今のぼくには恥ずかしくてできません。

 

しかし、ぼくの両親は英語が堪能ではないので、目の前でも堂々とスピーチすることができました!(スピーチ後に、和訳の手紙を渡しました。)

 

ちなみに、ぼくが両親の前でしたスピーチの内容はこんな感じ。

 

Letter of Appreciation

First of all, I’m glad that you arrived safe and sound, let alone you’ve finally visited CEBU. This time, I’d like to express my appreciation in English.

To my dad, thank you for coming here even though you don’t like taking a plane. Please take care of your teeth. One day, I’ll take you to an expensive restaurant where you can enjoy eating good food.

To my mom, thank you for always supporting and pushing me to achieve my goals. May both of you and dad refrain from arguing and complaining but rather keep a harmonious relationship.

To my one and only sister, thank you for cheering me up. Also, thank you for guiding our family. This trip won’t be possible without you.

To my brother, thank you for staying and taking care of our house.

Lastly, I want to apologize for having you worry about me. But don’t worry. I’m very happy now. I learned a variety of inspiring mindsets from Filipinos and ideas of happiness as well as life styles from a lot of people. Most importantly, I could meet amazing people here.

Success for me is living my life happily doing what I want to do. I do promise you that I will be successful, I don’t know when but I’m sure I will be. Please look forward to it.

Last but not the least, my dear parents, please take care of yourselves.

 

まず初めに、みんなが無事に到着して、セブに来てくれて嬉しいよ! 今回、感謝の気持ちを英語で伝えるね。

父ちゃんへ。飛行機が大嫌いにも関わらず、ここに来てくれてありがとう。歯を大事にしてください。いつか、美味しい料理を楽しめる高級レストランに連れて行ってあげるから。

母ちゃんへ。ぼくが目標を達成するために、いつもサポートしてくれて、背中を押してくれて、ありがとう。 2人とも、口論することや不満を言い合うのを控えて、仲良くしてね。

妹へ。兄ちゃんを応援してくれて、ありがとう。そして、2人をセブまで案内してくれてありがとう。今回の家族旅行は、君なしでは成り立たなかったよ。

弟へ。お留守番してくれて、実家の面倒を見てくれて、ありがとう。

最後に、いろいろと心配をかけて、ごめんね。

でも心配しないでください。今、ぼくはとても幸せです。 日本にいては気付けない素敵な考え方をフィリピン人から学べたり、いろんな人のライフスタイルや幸せの価値観を知ることができました。

そして、ここで素敵な人たちと出会うことができたことが、ぼくにとって何より重要なことです。

ぼくにとっての「成功」は、自分が本当にやりたいことを、楽しみながらして、自分の人生を生きること。 ぼくは、成功することを誓います。いつになるかわからないけれど、自分ならできると確信しています。 その日が来るのを、楽しみにしていてね。

親愛なる両親へ。最後に最も重要なことだけど、どうか自分の身体を大切にしてね。

 

 

今回、久しぶりに家族と会うことができて、

 

家族の繋がりって大事だし、大切にしたいな

 

と思いました。

 

 

 

海外留学中の方へ

英語を勉強する目的の一つが、

 

自分の思っていることを伝えられるようになりたい。

 

という人は少なくないと思います。

 

 

まずは、感謝の気持ちを伝えられるようになるのはいかがでしょうか!?

 

ぼくの場合は両親でしたが、伝えたい相手は親友やパートナー、仕事仲間でも全然OKだと思います!

 

特に現在、海外で留学している方には、本当におすすめです。

 

授業で先生に、表現の修正や、発音やイントネーションのチェックもしてもらうと、さらに良いと思います!

 

伝えたい相手の前でスピーチすることによって、感謝の気持ちを伝えられるだけでなく、留学して英語が伸びたことを証明することもできますよ!

 

ぜひ、試してみてください!

 

 

 

ちなみに、、、

「絆名-kizuna-」という書道アートを知っていますか!?

 

「絆名-kizuna-」とは、心の繋がった大切な人たちの「名前を繋ぐ書道アート」。

 

それぞれの名前(文字)の一部を共有し、心の繋がりを書き現しています。

 

f:id:crossxroadBlog:20171109200031j:plain

 

ぼくは、この「絆名-kizuna-」が大好きです!

 

そして、この「絆名-kizuna-」は、CROSS×ROADで一緒にスタッフとして働いている大輔さんの作品なのです!

 

興味のある方は、ぜひチェックしてみてください:-)

絆名 HP【http://kizuna-name.com/】 

 

f:id:crossxroadBlog:20171109195752j:plain

 

(写真は、ヴィレッジ内が断水になったので、直ぐに復旧するのを大輔さんが祈っているところ。)