どーもインターンのMAOです。
ついに出た間違いなく使えるアプリ!
セブは世界でも最低レベルの酷さの渋滞で、通勤帰宅ラッシュの時間帯には避けて通れない渋滞。
そこで活躍するのがハバルハバルいわゆるバイクタクシー!
これを利用するには2種類選択肢があった。
セブにはハバルハバルのドライバーが集まった乗り場のような場所があるのだが、そこまでいくか、偶然ドライバーに道で遭遇するか。
今までは捕まえるのに少し苦労したが、今回このANGAKSの登場によって、かなり使えるサービスになっている。
ANGKASはフリーのスマホアプリの為、無料でダウンロード可能。
イメージとしてはGRABやUBERのバイク版と行ったところか。
青いランドマークが出発地点、赤いランドマークが到着地点を表しています。
そしてそれを繋いでる青いラインが道路の交通状況を表しています。(上記の写真だと青いライン) 混雑している時は赤いラインに変わります。
下に出ている料金がその場所までのの交通費で、その下の時間はドライバーが迎えに来るまでの平均待機時間を表しています。
到着するとマスクが必要かどうか聞かれる。何というサービス!
そしてマスク装着後にこのヘルメットを渡される。
ハバルハバルに乗っていた時は汚くてベルトも首に引っ掛けられないヘルメットなんて当たり前でしたが、これは比べられないほど綺麗です。
大体皆走り始めると話しかけてきます。
これが意外と心地よかったり。
そして運転もハバルハバルと比べて丁寧です。
というのが、このANGKASドライバー達は数日の講習を終えて、ドライバーになれるそう。
乗車客には万が一の事故の場合の保険もあるとか。
ただこのハンドル横にあるサンミゲルビール最初見た時は飲酒運転なのかと疑いましたが、違う用途の為ここにセットしてるだけらしく一安心。
渋滞の中でも間を軽快にすり抜けていってくれます。
かなり狭い間を抜けることもあるのですが、ドライバーも僕らをケアして走ってくれるます。
ちなみに稀にやってくれる逆走がかなり爽快です!
到着したら支払いとヘルメットを返して流れ的には終了です。
このドライバーは写真にも快く引き受けてくれて、是非ANGKASを広めて欲しいと言っていました。
既に留学生の間でも徐々に火がつきはじめています。
乗る際は是非気をつけて!