2019.02.18NEW

セブでの子育て事情:息子の幼稚園の遠足に行ってきました!

オーナーのタクです。

 

今日は5歳になる息子の幼稚園の遠足に参加してきました。

 

普段はこういった幼稚園の行事は妻に任せきりなのですが、一時帰国中のため平日の木曜日に関わらず、仕事を休んで参加することに。

 

場所はなんと、マクタン島のシャングリラホテル!!

5つ星ホテルで遠足って豪華だなぁ。。(参加費は食事付き、親子で2,500円くらいだけど)

 

まずは地球環境や植物の役割や環境問題についての授業を受けます。

 

 

それから観葉植物の鉢を作ります。カラフルな石や砂を入れて最後に可愛い植物を植えます。

 

 

みんなで作って記念撮影。

 

その後は、海に住むお魚についてレクチャーを受けたり、皆んなで話し合いをします(もちろんすべて英語)。

 

驚いたのは、息子が英語で説明を聞いてある程度理解して、英語で発言していること。

まさかこんなに英語が得意になっていたとは!!

 

日本語の方が圧倒的に得意だけど、英語も5歳にしてかなり成長しているのを目の当たりにしてとても嬉しかったです。

 

自分も英語の勉強を頑張らないとあっという間に抜かされそう。既に発音は抜かれていますが。。(苦笑)

 

その後は、海で熱帯魚にエサをあげます。

 

それが終わったら、みんなでお食事会。

 

 

日本式のお弁当箱だったのでテンション上がったけど、中身はハンバーガーとポテトとフルーツでした。。笑

 

食後はホテルの食べ残しをエサや肥料にする過程のレクチャーを受けます。

 

 

最後にホテル内のアミューズメント・エリアでお友達と遊んでいました。これが一番楽しそうだった。

 

 

 

息子が通っているのは、セブのモンテソーリー系の幼稚園なのですが、こういったイベントはとても多いです。

もちろん、授業は完全英語環境ですし、授業料も日本でこういった幼稚園に通わせることを考えると圧倒的に安いと思います。

 

 

我が子ながら、めちゃめちゃ恵まれた環境ですくすく育っているなぁと思います。

 

今日はまったく仕事ができなかったけど、息子の成長と教育環境を見ることができて良かったでーす。

 

 

この記事をかいた人

岡本琢磨

公認会計士/国家資格キャリアコンサルタント 旅人達の英会話スクールCROSS×ROAD代表 日本でコンサルティング会社に勤務後、夫婦で世界旅行に出る。旅後、CROSS×ROADを設立。海外キャリア専門家として多くの方の相談にのっている。 著書『キャリア・シフト〜人生戦略としてのアジア就職〜』(経済界)