2017.06.02

第20回 CxRワークショップ 「Smile and Love」

こんにちは!インターンのゆりあです!

 

最近暑くて目が覚めることが多く、スッキリした気持ちで起きることができていません・・・

 

ですが前日の夜にワークアウトしたり、気持ちよく語りながらみんなでお酒を飲んだりした次の日はそんな朝でも超気持ちぃっ!今日も頑張ろう!

という気になります。

 

そんな1日を、いやこれからずっとそう思わせてくれるような1日を作ってくれた一人の男がいます!

 

 

真剣に考え、熱く語り、何事にも熱さを忘れない、そんな激アツな男TATSUMAこと、たっちゃん(左)がワークショップを開催してくれました!

 

f:id:crossxroadBlog:20170602150303j:plain

 

今回もその熱さに惹かれてたくさんの人が参加しました!!

 

たっちゃんは東日本大震災で多大な被害を受けた宮城県石巻市出身で、当時もそこで暮らしていました。

あの日を境に広がる、全く別の景色。映画なんじゃないかと錯覚してしまうほどの、現実に起こっている非現実的な事実を目の当たりにし、経験して、今ここに来てくれています。

 

それはたっちゃんの人生を大きく変えた出来事であり、今はとてもいい経験になっていて、毎日、1日1日を大切に過ごすようになったそうです。

 

そんなたっちゃんが、その経験を伝えていくことで誰かの元気や勇気、背中を押しせたら最高だ!!!

という事で、今回はワークショップという形でみんなにその想いを熱く!!!届けてくれました!!

 

それでは今回も、今までにないアッッッッッツイワークショップを紹介したいと思います!!

 

僕の人生、考え方は変わりました

複雑な家庭環境から、学校での生活など、その頃抱いた気持ちと共にみんなに話してくれました。それまでの経験も、もちろん山あり谷ありの人生だったたっちゃんですが、たっちゃんにとっての最大の後悔となった話をシェアしてくれました。

 

f:id:crossxroadBlog:20170602100609j:plain

 

大震災の起こる前日、親友と喧嘩をしてしまい、「ごめんね」と言われたままで会話を終わらせてしまったそうです。自分からも言わなくてはと思っていた矢先に、大震災が地元を襲い、友人は亡くなってしまったそうです。

 

当たり前だと思っていた景色が一瞬で無くなり、大切な人を突然失う。

 

この経験から、たっちゃんが学んだ事、生きていく上で大切にしている事をみんなに伝えてくれました。

 

「Smile and Love」

▶︎想ったことは、すぐに伝える。

 

▶︎やりたいと想ったことは、行動に移す。

 

▶︎辛い時こそ、笑い、周りに愛を振りまける奴になる。

 

たっちゃんが大切にして生きていること、みんなに真っ直ぐ伝わって、刺さったと思います。

 

今回のワークショップでは、2つのディスカッションのテーマを用意してくれて、熱い時間になりました。

 

グループディスカッション

1.「なぜCROSSxROADを選んだのか」

たっちゃんは、英語+α を求めていて、特にαの方に重点を置いていたみたいです。

そして、クロスロードを見つけた時、直感的にビビッと来て選んでくれたみたいです!

そして、来て初日で、「ここに来て正解だった!!よかった!」と想ってくれたそうです。とっっっても嬉しいです♪

 

f:id:crossxroadBlog:20170602154556j:plain

 

ディスカッションもめちゃめちゃ盛り上がりました。

オーナーのタクさんやミユさんも参加して、ちょっと聞くのをドキドキしていたみたいですが、みんなとっても素敵な想いを持って、来てくれてたみたいです!

 

2. 「自分が大切にしていることはなにか」

このディスカッション、いろんな意味で盛り上がりました。

お互いを知るきっかけになったり、熱くなってワークショップが終わった後に続きを語り合ったりなど・・・

今後自分たちが生きていく上で、また大切にしたいと思えることが見つかった素敵な時間になりました。

 

f:id:crossxroadBlog:20170602174310j:plain

 

いつものように、グループから一人ずつ面白かったり、熱い話を持っていた人の話をシェアしました。

 

まとめ

今回、たっちゃんがこのクロスロードワークショップを開いた理由は

たっちゃんの経験を知ってもらい、なにかを持って帰ってもらいたい

 

そしてもう一つ。

ここで想った事、感じた事、抱いた大切にしたい事をまた誰かに伝えてほしい

 

f:id:crossxroadBlog:20170602175441j:plain

 

映画「ペイ・フォワード(可能の王国)」

一人がこの「生きていく勇気」を3人に伝えて、

その3人がまた違う3人に伝えて・・・

みんなが火付け役になると、こんなにも広まって、いつかは世界中のみんなが幸せになるんだ!!!

 

本当にそうだと思います。

 

1日1日を十分に楽しんで、生きていきましょう!!!

素敵な時間を作ってくれてありがとうたっちゃん!

 

私もこのブログを通して、伝えるという第一歩ができました。

Make your life much happier !!!

 

ではまた〜!