2018.09.26NEW

語らいの時間〜大輔と飲もう会〜

どうもこんにちは〜
インターンスタッフの"326"ことみつる氏です!

 

日本では暑い時期が落ち着いて気持ちの良い気候になってきていると思うのですが

セブでは相変わらず暑い改め"アツい"毎日を過ごしておりま〜す。

 

 

というわけで、今回お届けする内容は...なんとっ!

 

 

 

 

 

 

大輔と飲もう会

(名前は勝手につけました 笑)

 

 

 

 

 

 

先日、不意にスタッフの大輔さんからこんな呼びかけがありました。

 

 

 

 

勉強の邪魔はしたくないけど、せっかく会えたみんなといろいろ話したい!!
と思ったので、明日20:30ころからダイスケはE9のリビングでのんびりビールを飲んでます。
誰も来なくてもどんなに寂しくても22:30頃までは飲んでます。
誰か来るかな〜♪

 

 

 

 

 

その場で思いついたこと、前からずっと聞いてみたかったこと。

それをすべて大輔さんが真剣に答える!といった内容の会。

 

もちろん途中参加や早抜けもOKだし

単純にお酒を飲みたい人やお喋りをしたいといった理由でももちろん参加OK!

 

とにかく何でもアリの自由な時間を設けた大輔さん。

皆んなと色々な話して、皆んなのことを深く知りたい。

そんな想いが伝わってきましたね。

 

f:id:crossxroadBlog:20180923125049j:plain

 

というわけで今宵の宴が開かれるE9の棟へ!

開始時刻から5分ほど遅れて到着したみつる氏。

 

『誰か来てくれているかな...?』

 

と、内心ドキドキしながら扉を開きました 笑。

 

f:id:crossxroadBlog:20180923125057j:plain

 

いたーーーーっ!!笑

(もし自分が企画して誰も来てくれなかったら泣いちゃうかも)

 

 

 

という訳で、もう既に"大輔と飲もう会"がゆる〜い感じで始まっていました!

 

輪になって床に座る大輔さんと生徒さんたち。

距離感のないこの感じがとても素敵ですね〜

 

f:id:crossxroadBlog:20180923125112j:plain

 

えーっと...これは何をやっているのかと言うと

 

 

 

 

見たまんまの腕立て伏せです!!笑

 

 

 

腕立てをし初めた生徒さんが

実は過去に自衛隊に所属していたのです!!

 

何でもアリの会だから、腕立て伏せもアリなのです 笑。

f:id:crossxroadBlog:20180923125117j:plain

 

生徒さんの話す思い出トークに触発された男たちが

1分間で何回の腕立てが出来るかを競い始めました 笑。

 

f:id:crossxroadBlog:20180923125127j:plain

 

お酒もどんどん進みトークはどんどん盛り上がっていきます。

 

  • 世界一周の旅に出るカップルの意気込み
  • ワーホリでさらに英語に磨きをかけていくこと
  • 無人島でサバイバル生活をしていた話(仕事でね 笑)

 

など、これまで過ごしてきた日本での経験や

この先の未来についてそれぞれが語ってくれました。

 

f:id:crossxroadBlog:20180923125133j:plain

 

そして最終的にはこんなにたくさんの生徒さんが集まってくれました!!

 

皆んな大輔さんのことが好きなのはもろんのこと

他の誰かに何かを共有したかったり、自分に無いものを吸収したかったんだと思う。

(アルコールも吸収したかったんだと思う 笑)

 

そしてお酒と皆んなのトークで気持ちよくなった大輔さんが

おもむろにウクレレを手に取りました。

 

 

 

 

『心のコンパス』

 

 

 

 

 

これは大輔さんのオリジナル楽曲。

 

みつる氏も初めて聴いたのですが

耳に残るメロディーラインと心にグッとくる歌詞が素敵でした。

 

本当に歌詞が素敵だったので...

予定していませんでしたがこの流れで紹介したいと思います〜!笑

 

心のコンパス

作詞・作曲:大輔

 

食べたいもの飲みたいもの
触れたいもの感じたいこと
世界はまるで無限のキャンパス

 

何を食べるか何を飲むのか
何に触れるか何を思うか
決めるのはいつも心のコンパス

 

やりたいこと行きたい場所
見たい景色会いたい人
世界はまるで無限のキャンパス

 

何をやるのかどこへ行くのか
何を見るのか誰と会うのか
決めるのはいつも心のコンパス

 

限られた貴重な時間を使うのだから
失敗恐れず面白いと思う道を行こう

 

安定なんて世界のどこにも存在しないけど
面白いことは無限にあるよ この広い世界

 

みんながやってるからってやるのはもうやめよう
大人って言葉に縛られるのはもうやめよう
周りの意見に振り回されるのもやめよう
やりたくないことに縛られるのはもうやめて飛び出そう

 

ね!?めちゃくちゃ響く歌詞でしょ?

これを見ている方はきっと共感してくれたと思う。

 

シンプルでストレートな歌詞だからこそ伝わってくるものがあります。

ぜひ本物の生歌を直接聞きに来てくださいね 笑。

 

 

今回、大輔さんが設けてくれたこの会で色々な話を聞くことが出来ました。

自由な対話の場(飲み会 )があるクロスロードって本当に素敵ですよね〜笑

 

 

みつる氏はよく愛について語るクセがあります。

その愛の先には結局人という存在にたどり着くんですよね。

 

人を愛したり、人に愛されるのにはコミュニケーションが必要不可欠で

話すという行為はコミュニケーションスキルの一番の基礎で

尚且つ一番の効果を得られるものだと考えています。

 

だから話すっていうことに対しては人一番意識しているんですよね。

(意識というか一つ一つの言葉を大切にしているというか...)

 

 

悩んでいる時に誰かにその話をするだけで心がスッキリしますよね!?

みつる氏は話が回りくどいので分かりやすく言えばこんな感じ 笑

 

 

だから、今回大輔さんが設けてくれた"大輔と飲もう会"

大輔さん自身はそこまで意識していなかったかもしれないけど(いや...実はしていたかも 笑)

 

こういう場で何気なく話すこと自体が

目には見えないけどとっても意味があるものなんだよね〜って思ったりします。

 

 

そんな感じ今回はクロスロードのとある日の夜を紹介しました〜

それではまたっ!!