2019.11.08NEW

世にも恐ろしい。。。

こんにちは!帯状疱疹で隔離されていました、マユミです。

 

帯状疱疹って聞いたことありますか?

水疱瘡になったことがある人は皆なる可能性があるんですよ〜!

 

小さい頃に水疱瘡になった時のウイルスが体内の神経節に残っていて、ストレスや疲労、加齢によってウイルスが暴走して神経を攻撃して、さらに神経を通って皮膚に到達し、水疱ぶっつぶつになるんです!!!

 

皮膚炎の痛みだけじゃなくて、神経で炎症起こすとか、恐ろしすぎる。。

神経直接なので、激痛きます。。

 

水疱ができるのは身体の半分という謎システム。

ただ、放っておくと、顔まで広がって、失明したり、耳が聞こえなくなることだってある、めちゃくちゃ怖いヤツなのです。

 

私も最初は、心臓病??痛風??乳がん??と今までにない痛みに怯えていたのですが、水疱が出てきたので、検索したところ「帯状疱疹」と出たのと、看護師でもあるインターン生まなみんにみてもらったら「帯状疱疹っぽいですね」とのことで、病院に行きました。

 

帯状疱疹は帯状疱疹としては人にうつらないらしいのですが、小さい頃に水疱瘡になってない大人や、まだ水疱瘡になってない、かつワクチンを打ってない子供には、水疱瘡としてうつる可能性があるそうです。

というわけで、医師から隔離令が出されてしまいました。

 

しかも、治るまでに2週間〜1ヶ月、ひどい人だと神経痛だけずっと残ることもあるらしく。

結構やっかいなやつでした。

 

最初は痛すぎて、服を着ることができなかったので、出歩くこともできませんでした。

普段着ない「南国!フゥ〜〜!!」みたいな背中丸開きのワンピ着てました。

南国ってかもはやびんぼっちゃまスタイル。(わかるかしら?)

 

 

1週間たってカサブタになりはじめてからは、かゆみも出てきたり。

でも服を着ると痛いという。

 

おかげで、クロスロードに行けるのも先生や人があまり行き来しない20時過ぎとか。

卒業式も出られなかった。。。

 

というわけで、福岡旅行のことを書こうと思ってたのに、冒頭の入り「帯状疱疹で隔離されていました、マユミです。」からついつい話を広げてしまったので、また次回書こうと思います〜!

 

皆さん、まだ若いからと言って油断しちゃダメですよ!!

20代前半の友達からも「私もなった」報告ありましたからっ

 

セブの医師、わかってくれるかな?とか正直不安でしたが、一瞬で帯状疱疹って診断されました。

不調感じたらすぐ病院へ。

帯状疱疹の薬は抗ウイルス薬で、日本だとめちゃくちゃ高いらしいのですが(フィリピンの先生も高いと言ってました)、クレジットカード付帯の海外旅行保険で無料だったので、かなりありがたかったです!!

 

 

それにしても、水疱瘡なんて遠い昔の記憶なのに、やつら、30年も神経に住み着いていたなんて。

恐ろしすぎる。。。

この記事をかいた人

まゆみ

CROSSxROADスタッフ。ヨガとインド舞踊に魅せられて25歳でインドひとり旅へ。結婚後、夫婦で無期限新婚旅行へ。旅の途中CROSSxROADでの留学やオーストラリアでのワーホリを経験。2年10ヶ月の旅の後、CROSSxROADスタッフに。ヨガインストラクター/南インド古典舞踊バラタナティアムダンサー