こんにちは!インターンのしおりです。
今日は先日行われたCxRワークショップについて書きます!
今回の主催者は、ナナ!
実はこの日、ナナは卒業間際でしたが、モロッコ愛が溢れすぎて急遽ワークショップを開催することを決意してくれました。
今回は、いつもと少し違い、椅子に座らず、シートをひいて床に座る形式で行われました。
「いつもは元気で明るいナナですが、今回のワークショップはしっとりとしたナナでいくのでお願いします。」
と始まったナナのワークショップ。
宣言通り、しっとりとみんなに語りかけてくれました。
マグリブ
アラビア語で「モロッコ」
その言葉には 「日の没するところ」という意味があります。私は去年アフリカ大陸にある国、モロッコを2度訪れました。
日の出国、日本から、西へ西へ。
何も知らない、誰も知らない土地へ行ってみたかった。
ずっと夢にみたサハラ砂漠と青く染まる街シャフシャウエンに心踊らせ不安を押しつぶす好奇心を抱えて21歳の6月、勢いだけでモロッコへ旅にでた。
耳元で聞こえるアラビア語、
どこへ行っても流れてくる
スパイスの香り漂う甘ったるい風。
街中に響き渡るアザーン、顔以外を布で覆い隠し街を歩く女性たち。
それらが異国にいるということを一層強く感じさせる。
人との出逢いで人生はどんな方向にだって動く。
私が今モロッコに夢中になっている理由の1つに「イスラム」があります。
幼き頃に教科書で学んだ記憶がおぼろげに蘇る。何も知らなかった、イスラムを理由もなしに何だか「怖い」と思っていた。
でも実際にイスラム圏の国に自分の足で立ってみて、同じ時間を過ごしてその考え方は180°変わった。
そんなとある旅人の経験を今日はみなさんにシェアできたらと思います。
ナナが、紙を用意してくれて、一人3つくらいずつ、自分のもつイスラムのイメージを書き出しました。
みんながもっているイメージ
・女性は肌を見せてはいけない
・信仰心が強い
・なんとなく少し怖い
・IS
・ルールが沢山あり、規律に忠実
・偶像崇拝を禁止している
・禁酒
・コーラン
・豚肉が食べられない
・テロ
・危険
・とても優しい
みんなそれぞれ色々なイメージをもっていました。
もちろん、良いイメージも悪いイメージも。
実際にナナも、最初は少し怖いイメージをもっていたそうです。
しかし、そのイメージも、モロッコに行って180度変わり、一番好きな宗教はイスラムになったそうです。
モロッコ=マグリブ
日本人が、ジャパンを日本と言うように、アラビア語でモロッコはマグリブと言います。
モロッコは99%がイスラム国家でほぼ全員がイスラムです。
日本からみると一番西にありますが、四季は日本と一緒です。
ナナはそんなモロッコにラマダン中に訪れ、一度もゲストハウスに宿泊せず、現地でホームステイをしたそうです。
滞在中、3日間マーケットでバイトをして、ヨーロッパからの観光客にお土産を売って、働く代わりに夜ごはんを食べさせてもらっていました。
朝から日が沈むまで、ごはん・水を我慢して、自然とラマダンになっていたそうです。
その流れから、結果滞在した10日間ラマダンを続け、またラマダンしに行きたい!!と思ったのだそうです。
イスラムの人達は、6つのことを信じていて、5つのことを行なっています。
そのことを「六信五行」と言います。
この六信五行をナナの実体験も交えて教えてくれました。
ナナは、モロッコに行ってイスラムのことを知ってから、異文化の場所に行くのって面白い!と思うようになったのだそう。
モロッコの魅力、イスラムについて話してくれたナナ。
私自身、モロッコやイスラムのことについて詳しく知りませんでしたが、持っていたイメージが少し変わりました。
でも、元々持っていたモロッコ・イスラムのイメージって、何の情報から得たものなのか・・・?
今回のテーマ以外でも、普段私たちはどこから正しい情報を得ているのでしょうか。
ナナの話を聞いて感じたことも含めて、みんなで話し合ってみました!
・テレビ・メディアから得た情報でイメージを持っていた。
・自分で見に行くと印象が変わることが多い。
・そもそもモロッコがイスラムということを知らなかった。
・実際に行った人たちから話を聞くこともすごく大切。
・悪い情報ばかりが入ってくるので、怖い情報を持ってしまっていた。
・行ったことがないので実際に行ってみたいと思った。
ナナはモロッコから帰ってきてから、誰が発信している情報何だろう?と一度考える必要がある。と思ったのだそう。
情報が溢れている現在、メディアを信じて鵜呑みにするのではなく、その情報が本当に正しいのか考え、正しい情報を手に入れていきましょう!
自分の経験は大きな財産になります。
自分の好きなことをしたら、自分の財産になる確率が上がると思うと、ナナが話してくれました。
情報だけを鵜呑みにするのではなく、これからもそういう経験を大切に、どんどん増やして行ったら、きっと楽しく人生をおくれるのではないかな!と最後に話してくれました。
ワークショップが終わってから、ナナが撮った写真をプレゼントしてくれました。
これから旅に出る生徒さんも多いクロスロード。
きっとナナのワークショップを聞いて、モロッコに行きたく人が多いはず!!
ナナ!素敵なワークショップをありがとう^^
それではまたっ!