こんにちは、インターンのゆりあです。
旅行に行くとき、なるべく荷物を少なくしたり、持ち運ぶものを妥協したりして最低限の量で挑みたいと多くの人が思っていると思います。
そんな中、どうしても外せないのが「衣類」の存在です。
長期間の滞在や、旅行になると、限りなく減らした服の着回しになってしまいます。
でも新しい服や、お気に入りのものを着たりすると気分上がりますよね!!
留学でも、旅でも、日本にいなくても気分を変えたい時におしゃれができたら楽しくなる!!
そんな「服で楽しむこと」をどこでも、どんな時でも!!と、今回のワークショップでは伝えてくれました。
あのユニクロで約6年間働いた経験を持ち、クロスロード卒業後は世界一周の旅に出るラキアこと、あきらさんが、旅中でも服でおしゃれに楽しめるようなワークショップを開いてくれました!
そしてあきらさん、色彩検定を持っている!!今回はその知識を活かして、色の観点からおしゃれな着こなし術を伝授してくれました。
以下のポイントを気にすることで、一気におしゃれに服のバランスがよくなるらしいんです!みんなで意識してみましょう!
黄金比6:3:1を心がけるだけで、全体のバランスが一気に整うのだとか・・・!
もちろん、他の配色にしても、このルールを守るだけでまとまりがでることも、証明してくれました。
この12色相環って、中学生の時にみたことありませんか・・・とっても懐かしい!
この色味を揃えることで、まとまりがでるんです。つまり、反対の色を入れると、ごちゃっとしてしまう、ということですね。
そして、色味があっていなくても、鮮やかさを揃えると、実はまとまってしまうらしいのです。
1つ1つ鮮やかさによってまとめられた色相環の表です。
たとえ反対色を取り入れていたとしても、同じ色相環内(カテゴリー)に属していればまとまるみたいです。
参考にしてみてください♪
色によって、その人の印象が変わってくるので、「ここぞ!」とか「こういう風に見られたい・・・」というときには服の色で表現してみるのもいいかもしれません。
例えば・・・
情熱、誠実、高貴、白だと清潔などなど・・・
TPOに合わせて着こなせちゃうと、楽しいかもしれないですね!
世界を旅するといえば、このTシャツを持っていない人はいません。
今、世界的に、流行っていると言っても過言ではないでしょう。
世界を旅するマストアイテムの一つになっています。
すでに世界にたくさんの愛用者がいる「魂T(たまてぃー)」は、クロスロードスタッフ大輔さんが手がけた書が胸に刻まれています。
(モンゴル:巨大虹と魂T)
(オーストラリア:路上マーケットとカップルで魂T♪)
(タイ:象と黒たま)
(フィリピン:澄んだ海と美女たま)
(オーストリア:友との再開と魂T)
この「魂T」は、ここフィリピン・セブ英語学校クロスロードにて手に入れることができます。
そして、この魂Tとユニクロのコラボコーディネートもワークショップの最後に見せてくれました♪
ぜひ皆さんも、あきらさんが伝授してくれたテクニックと魂Tを組み合わせて、世界の人々に
「それどこで買ったの? Super COOOOLじゃん!!!」
と言わせて、広めていきましょう♪
ではまた〜♪