どうも!!
休日はカメラを持って写真を撮りながら、セブ市内を生徒さん達が安全に出歩けるように勝手に”パトロール”をしているインターンのヤッシー”84”です。
セブ留学生の安全は「俺達が守る!!」
という事で先週末、セブ経済の中心地”コロンストリート”に行ってきました。
なぜコロンに行ったかと言いますと生徒さん達から「コロンって危ない場所!?」とか「コロンに何があるの!?」と聞かれます。
実際、ネットで検索すると「セブで一番危険な場所!?」とかってでてきます。
「週末にコロンに行くんだ」と言うと、先生達も「夜は行っちゃダメ!!」とか「ス
リには気をつけて!!」と言ってきます。
実際に被害に遭った先生もいます!!!
セブの中心地”コロンストリート”ってどんな場所!?
セブの”コロン”は東京”で言う”渋谷”って感じかな!?
(これは僕が勝手に思ってる事です)
それではどうぞ!!!
渋谷のスクランブル交差点に似てるでしょ!?笑。
。。。 笑!!!
コロンに行ってみよう!!
〜コロンへのオススメの行き方〜
CxR~タランバン(セブンイレブン前);トライシクル
タランバン(セブンイレブン前)~コロン:ジプニー
片道:15ペソ~(32円~)
所要時間:20分~30分(渋滞ナシ)
学校のあるヴィレッジ前からトライシクルに乗って、セブンイレブン前まで行きます。
そこから”13C”って書いてあるジプニーに乗り換えましょう。
後は終点まで乗っていれば到着します。
初めてで心配であればドライバーさんに聞いてみても良いかもしれませんね。
「このジプニーはコロンまで行きますか!?」
例:『Does this go to colon!?]
英語を話す良い機会だと思って積極的に会話をしてみては、どうでしょう!?
隣の席の人達とのお喋りもいいですね!!!
あれ!?!?
隣は日本人の”K君”だ!!!
結局、日本語じゃん。笑。
もちろんこの後すぐ、ローカルの人達が乗ってきましたよ。
セブの人達はとてもフレンドリーです。
気軽に話しかけても笑顔で会話してくれます。
僕も実践の場だと思って、つたない英語でも積極的にお喋りしています!!!笑。
もちろんタクシーでも行けます!!
例(Please take me to colon)
片道:150ペソ~(300円~)
やっぱり週末は人が多いな。
ここにも世界共通の味”マクドナルド”
テリヤキマックが食いたい。。。笑
それは日本限定だった!!
露店も沢山出てます!!!!!
>>路上でスマホ触りながら、スマホを売る青年。
>>バラ売り天国やなー。これホンマに使えるの!?笑。
おや!?
路上でスケボーもやってる(@ー@)
今のところ、治安の悪さは感じられず!!
"138MALL"
>>入り口のガードマンに挨拶をして早速、店中に入ります(^ー^)//
>>1Fの入り口付近は、スマホ売り場が続きます。。。
>>SIMフリースマホ1台がなんと2000ペソ(約4100円)前後で買えちゃいます!!激安っ!!!
>>大量の鞄や靴が売り場から出てきてる!!!!!!笑。
2Fは服売り場になってます(^-^)//
>>ブランド物の服達が!?
あれ!?
しかし値段が安過ぎる(:o:)!!...
>>ブランドTシャツが100ペソ(約200円)
特大大大セールなのかなぁ!?
ち、違う!!
偽!?
ただのニセモノやんけぇ〜(・o・)!!笑。
>>いやぁ!!写真撮っても無反応!!笑。
*服・鞄・靴・アクセサリー・スマホ ・他......ここでなんでも揃います!!!
しかも安い!!
是非、立ち寄ってみて下さい!!!
さぁ、”K君”次行こう!!
時刻:pm8:00
>>>外の通りでは皆んなご飯食べてる!!!!
うぁ!!カメラ目線(*・*)
こっちも!!!笑。
バロット発見!!!!
皆さん、知ってますか!?バロットの存在!!
フィリピンでは有名なあれです!!!
"K君”が食うってよー!!!
なんで嬉しそうなんだー!?笑。
”K君”クレイジーだなー!!!!!
***ここの次、観覧注意***
12日目のバロット!!!
出たーー!出たーー!!出たーーー!!!
うわーうわーうわーー!!!
"K君”凄いねー!!美味しそうに食べるやん!!
バロット食べると手が汚れるんだよねー(>o<)!!!!
*店主に聞くと手洗い用の水を出してくれます。
必ず手を洗いましょう!!
食後は、手が臭くてたまりません!!
笑。
”K君”帰るよーー!!
帰りも勿論、ジプニー!! ”13C"
>>今回、僕達が立ち寄った場所!!参考までにどうぞ!!
今回の調査結果:僕達が居た時間は19時〜22時。
街の治安自体は危ないと感じることはありませんでした。
ただし、僕達はいい年の男二人。
カメラや鞄・財布にはすごく気をつけて歩きました。
もし女性だけで行かれる場合は、普段より何倍もスリや置き引きには気をつけましょう!!
コロンストリートにはセブの人達のリアルな生活がそこにあります。
せっかくセブに来たのならば、昼間にでも一度は訪れてみてはどうですか!?
ここを見ずにセブは語れませんよね!?笑。
So!! Be careful !!
詳しくは>>>