2018.09.07

みんなで語ろうキャンドルナイト!

こんにちは!

インターンスタッフのこのみです。

 

あっという間に8月が終わり、

先週末は三週間以上クロスロードを盛り上げてくれたユナイテッドサンタの三人、

インターンスタッフのやっしー、あやかの卒業もあり、別れがたくさんの週末でした。

 

寂しいですが、新入生も入ってきたので、

新生クロスロードもがんばって行こうと思います!!

 

 

今回のブログは、前インターンスタッフのやっしーが

卒業を目前に最後に企画したワークショップについてです!

 

やっしーが呼びかけた内容は、

 

ロウソクを囲んでゆったりのんびり色々な想いを語り合いたいなと思います
無理に話さなくていい
ただ座って聴いているだけでも良い
何でも良いんです
話したくなったら話せば良い
語れば良い

 

相手を知る事は自分を見つめ直す事
相手を好きになる事に繋がって行くと思います

 

僕も9ヶ月のクロスロード生活が終わりに近づき
話したい聴きたい話も沢山あります

 

ユナイテッドサンタの3人も一緒にこの時間を共有してくれます
そんな時間が“素敵な夜”にしてくれます。

 

 

 

というものでした。

 

 

その呼びかけに集まったスタッフ、生徒さんは20人程。

沢山の人が集まってくれました。

 

 

f:id:crossxroadBlog:20180907005741j:plain

 

こんな感じでみんなで円になって床に座り、

 

f:id:crossxroadBlog:20180907005816j:plain

 

ロウソクをつけて、電気を消して。

外で夜キャンプをしているような素敵な空間が出来上がりました。

 

 

 

素敵な時間のはじまりです。

 

 

 

まずはやっしーが司会をし、最初に自分の今までの人生やそれについて感じていることを話してくれました。

 

新入生も多かったので、なかなか自分のことを話すのは難しかった人もいるとは思いますが、やっしーがこれはどう思う?などとうまく生徒さんに質問を投げかけたりして、話しやすい雰囲気を作ってくれました。

 

話の合間にはユナイテッドサンタが素敵な歌を歌ってくれました。

それも、その時の話の内容にあった歌を選んでくれ、さらにその場の雰囲気を素敵なものにしてくれました。

じーんとなった人も多かったのではないでしょうか。

 

 

大体1時間半くらいの会になりましたが、あっという間の1時間半でした。

 

 

 

クロスロードに来てくれる生徒さんは

仕事のお休みで来ている人、

世界一周や旅の前に来ている人、

これからワーキングホリデーに行く人、

大学の夏休みを使って来ている人、

これからの予定が決まっていない人、

何かを見つけたいと思って来ている人、

とにかく英語が話せるようになりたいと思っている人、

英語が好きになりたいと思って来た人、

本当に様々なバックグラウンド・理由があって来ています。

 

なかなか普段ご飯を食べる時に聞けないような話も、たくさん聞けました。

勇気を出して話してくれた人もいると思います。

 

そんなみんなの過去や今の目標、悩んでいること、想いなどをみんなで共有しあうのは本当に素敵な時間だったと感じています。

 

 

 

卒業前にこんな素敵な時間を計画してくれたやっしーには感謝です!

人との出会いや繋がりを大切にしているクロスロードだから、

こんな会がまた出来たら良いなと思いました。

 

 

素敵なワークショップを企画してくれる生徒さんもいつでも募集中です!

その際はスタッフ一同協力しますので、

こんなことがやってみたい。

やってみたいけどどうやって良いかわからない。

など気軽に声を掛けてくださいね。

 

ではでは!また!