2020.03.07

エルニドでアイランドホッピング!

こんにちは!

スタッフこのみです。

 

前回までマラパスクア島を紹介したのですが、今回はエルニドについて紹介します!

エルニドといえば、フィリピン最後の秘境といわれているところです。

 

セブからは飛行機で1時間半くらいだったと思います。

何が有名かと言うと、

 

 

エルニド とインターネットで検索するとこんな景色が出てくると思います。

この写真は私が実際行った時のもので特に加工もしていないので、検索してでてくるのは、もっとインスタ映えしている写真かと。

 

この綺麗な海と後ろに見えている岩の感じが有名です。

私が行った12月はプランクトンが多めのシーズンだったので、良い時期に行けばもっーと綺麗だと思います!

 

エルニドに行くとほとんどの人がアイランドポッピングに参加します。

A~Dツアーまであって、一番人気なのがAツアー。さっきの写真の場所に行けるツアーです。

Aツアーは1200ペソだったと思います。

そのほかに、環境税みたいなのが200ペソかかります。(これは、10日間有効なので、他のツアーやダイビングに行く際も使えます)

 

B~Dツアーも同じような料金です。町にツアー会社がたくさんあり、どこも値段は変わらないです。

ツアーAに行った感想ですが、写真のところ(ビッグラグーン)は素晴らしかったのですが、ほかにも色々な島に行って、ほかの観光客は同じボートに乗っているので待ち時間が長かったりで結構疲れました。

 

プライベートツアーで行くと自分たちだけで行けるので、値段は上がりますが、プライベートツアーのほうがよかったなあーと思いました。

プライベートツアーはツアー会社によって値段違うと思うので聞いて回ったほうがよいです!

 

エルニドに行ったら、プライベートツアーでなくても絶対参加してくださ〜い。

 

では〜!!

 

 

 

 

 

この記事をかいた人

このみ

夫婦で世界一周後、CROSSxROADでスタッフをしています。 趣味はマクラメ、アサラト(民族楽器)、スノーボード、スケボーです。