ウミガメ大量発生!ダイビングで有名なモアルボアルに行ってきました!! - フィリピン留学・セブ留学|英語学校 - CROSSxROAD
2017.01.13

どうも!インターンりゅうじです(^^)

日本では成人式ですね!

さすがに生徒さんで今年成人式ですって人はいませんでした!

この時期セブでも大盛り上がりしています!

フィリピン最大と言っても過言ではないお祭り「シヌログ祭り」が今週の日曜日1/15に開催されます。

中心地は今週からシヌログ祭りに向けてかなり盛り上がってるとか。

世界中の人がここセブに集まるとのことなので、今から興奮が隠しきれませんね!

さて話は変わりまして、先週末にダイビングに行ってきました!

場所はセブ島で最もダイビングスポットとして有名な「モアルボアル」です。

どこ?っていう方がほとんどだと思うので、ご紹介します!

モアルボアルとは?

セブ島の南西部にある小さな田舎町。

セブ中心地から南西約90㎞に位置していて、バスで3時間ほどです。

ダイビングが盛んで、ビーチ周辺にはたくさんのダイビングショップが並んでいます。

価格も安く気軽にダイビングを楽しめると観光客から人気の地でもあります。

セブからの行き方

①タクシーで「サウスバスターミナル」まで行きます。

運転手にサウスバスターミナルと伝えれば大丈夫です。ノースバスターミナルというところもあるので間違えないようにしましょう。朝早いですが売店なども営業しているので軽食や飲み物は簡単に手に入ります。

②次にバスに乗ります。

バスターミナルにはたくさんの長距離バスがあります。直接ターミナルにいる従業員に聞くのが確実です。

フィリピンの人は皆親切なので優しく教えてくれますよ!

バスに乗ったら出発まで待ちましょう。特に時間等が決まってるわけではなく、30分毎とかにバスは出ています。

チケットはターミナルで売っておらず、この後に購入するのでご安心ください。

③チケットを買います。

バスが出発してから乗務員が集金に来ますので、「モアルボアル」と言って購入しましょう。

バスはエアコンありとエアコンなしがあります。

・エアコンあり 116ペソ

・エアコンなし 110ペソ

エアコンありは冷房が効きすぎるので長袖など防寒対策必須です。凍えます。

エアコンなしですと窓が全開なので排気ガスや塵・埃を吸い込むことになりますのでマスクやサングラスがあると心強いでしょう。

モアルボアルまでは3時間かからないくらいで着きます。

④モアルボアルで降ります。

乗務員の方がなかなかの声量で「モアルボアル!!」って言ってくれるのでほとんどは気付くと思います。

ですが終着点ではないので、不安な方はチケットを買う際に強めに言うといいかもしれません。

Could you tell me when we arrived at MOALBOAL?

「モアルボアルに着いたら教えてください」って意味ですので、良かったら使ってみてください。

こんなところに降ろされます。

フィリピンで有名な薬局ThreeSixty Pharmacyが目印です。

たくさんのトライシクルがいるので交渉しましょう。

僕らは150ペソで行けました。参考までに。

目指すは「パナグサマビーチ」です!

上の写真だと「Cebu Dive Center」という辺りまで行ってくれるので、そこから徒歩で移動します。

写真中央の「Ocean Globe Diving Shop」に僕らは行きました。

日本人経営なので、言葉の壁もなく安心です。

ファンダイブ一本 1200ペソ(機材レンタル込み)

上記の金額でボート、ガイド、入海料込み。

ざっくり計算するとファンダイブ一本約3,000円です。

他の国でもう少し安いところもあるかと思いますが、一本10,000円を超える国もあるみたいなので、それを考えるとかなり安いと思います。

(Ocean GlobeのHPより)

僕らは2本潜って、「SAMPAGUITA」「OSCAR CAVE」というスポットに行きました。

何もないただの岩場のように見えますが

あいつが隠れてますよー!

見つけられましたか?

そう!

ウミガメです!!

モアルボアルはウミガメが高確率で見れることでも有名なんです!

だから世界のダイバーから人気があるんですね!

この日は特にすごくて、進むたびにカメさんに出会うことができました!

2本合わせて10匹くらいいたような気がします。

なので写真がウミガメばかりですが

安心してください!魚もたくさんいますよ!!

OSCAR CAVEではイワシの大群「サーディン・ラン」をお目にかかれます!

周りはイワシだらけなので視界は結構悪かったですが、かなりの迫力です!!

これは見る価値ありますよー!!

浅いポイントにいたウミガメの子ども。

浅瀬のため透明度があり、結構気に入ってる1枚です。

このようにセブでは気軽に、そしてお手軽にダイビングを楽しむことができます!

一度ハマってしまうとこの感覚からなかなか抜け出せません。

でもダイビングライセンス持ってないよー!って方も大丈夫です!

セブでは日本はもちろん、他の国よりも安くライセンスを取ることができます。

なので興味のある方はチャンスですよー!

CROSSxROADからも提携店を紹介することができるので、留学に来たついでにチャレンジしようと思っている方はお気軽に聞いてください

セブ観光地「モアルボアル編」でした~(^^)

では、またっ!!