こんにちは。
クロスロードスタッフのダイスケです。
先日、「旅祭2017」というイベントに参加してきました。
その時にとても良いエネルギーをもらえて、強く感じた事があったので、今回珍しくブログを書いてみる事にしました。
ちょっと長くなってしまいましたが、是非読んでくださいね!
今年で12回目を迎えた「旅祭」は、まさに旅人の旅人による旅人の為の祭と言えるようなイベントで、「自由。冒険。非日常。」というキーワードをもとに、様々な形で旅の魅力に触れ、参加者の人生の可能性を拡げていくようなHappyなイベントです。
これはクロスロードのコンセプトと本当に近いので、今回クロスロードとして「旅祭2017」に参加できたことはとても嬉しいことでした。
高橋歩さん、四角大輔さん、本田直之さんなど、海外にアンテナを張っている人なら誰でも一度は聞いたことのあるであろう素敵なメンツのトークライブや、Rickie-Gさん、Goose houseさん、Aqua timesさん、尾崎裕哉さん、ナオトインティライミさん、Gaku-MCさんなどによるMusic Liveも超豪華でした。
更に、世界一周ダンサー、地球にSASARU男、世界一周学校など、僕が世界旅行をしている時にすごく注目していた旅人さんたちのステージやトークショーもたくさんあり、いつ誰のステージを見に行けば良いのか、迷った人も多かったと思います。
トークショー、ライブ、だけでなく、会場のいたるところで面白いイベントやアトラクションが行われていました。
開放的な野外イベントの特徴を生かし、タイの水かけ祭や、世界のダンスをみんなで踊る時間、ヨガの時間もありました。
朝から晩まで本当に飽きることなく、どんな人でも楽しめるような最高なイベントでした。
豪華景品の懸かったスタンプラリーと抽選回も大きな目玉の一つです。
今回の一番は、世界一周航空券!
まさに旅祭の豪華景品にふさわしいですね!
どなたが当選したのかはわかりませんが、旅祭をきっかけに、新たに世界一周の旅に出る方がいると思うと、ワクワクしますね!
ちなみに、クロスロードからは4週間の留学をプレゼントしました!
留学に興味の有る女性にGETしていただいたようで、
どんな方がいらっしゃるのか、今からお会いできるのが楽しみです。
広い芝生の上でのんびり世界のビールを飲むもよし、世界の様々な食べ物を食べ歩くのもよし、雑貨を見たり、アーティストの作品に触れたり、来ていた皆さんは、好みに合わせて思い思いの時間が過ごせたのではないかと思います。
会場内には、「世界一周しました」と書かれたプレートを首から下げている人がたくさんいて、そういう方々にも気軽に話しかけられる工夫は本当に面白く、素敵な空間だと思いました。
旅が好きな人も、まだそうではない人も、最高に楽しめる空間でした。
もちろん、「旅人たちのための英会話スクール CROSSxROAD」を多くの人に知っていただきたい、英語を学んで、旅をより良い時間にしていただきたいという思いがあったのですが、最高な雰囲気の中にクロスロードのブースがある事がとても嬉しかったです。
世界一周をしたクロスロードのオーナー夫婦だけでなく、スタッフとして働いている僕とその妻も世界を旅行した上で、「もっと英語ができれば」と実感しました。
世界一周前にチョロっと学べば話せるようになる程、英語は簡単なものではありませんが、英語で話す時間を少しでも多く経験し、旅中も意識していく事で英語でのコミュニケーションはどんどん上手になります。
英語ができないと旅ができないか、楽しむ事ができないかというとそんな事はありませんが、英語が上達すると、旅は更に素敵なものになります。
そんな思いを込めて、実際のクロスロードの卒業生にお手伝いをしてもらい、学校紹介の資料や動画を流しながら、興味を持ってくれた人たちにセブでの留学を紹介させていただきました。
実は、僕ダイスケは妻の真弓と旅行をしている間、路上で書道をしていました。
外国人の人の名前に漢字を当て字して、それを書道で書き、プレゼントしていたんです。
旅行中に世界13ヶ国で2万人を超える人にお名前を書いてきたのですが、まだ日本では人前で書道をした事がありませんでした。
ずっと路上で書道をしてきた僕にとっては、書道は「道で書くから書道」なのですが、今回、ブースの前で書道をやっていいという事で許可をいただいたので、是非にという事で、クロスロードブースの目の前で来ていただいた皆さんのお名前を、僕なりに書かせていただきました。
ありがたい事に、スタートから列を作って並んでいただき、気がつけば8時間休む事なく書き続け、300人以上の方にお名前をプレゼントする事ができました。
自分の書道で、たくさんの方に喜んでいただけて幸せでしたし、旅で学んだもの、経験した事が、このような場に繋がり、それがとても嬉しかったです。
僕が旅祭スタートから8時間以上書道に没頭できたのも、クロスロードのブースを卒業生のみんながお手伝いしてくれたからです。
留学やクロスロードに興味のある方の案内は、全てクロスロードで留学を経験した卒業生に丸投げしました。
きっとそれが今後クロスロードでの留学を考える方にとって、一番生きた情報になると思ったので。
クロスロードを卒業して、様々な分野で活躍しているみんなのお手伝いのおかげで、これからまた新たな出逢いがあるかもしれないと思うと本当にワクワクします。
それだけでなく、書道をしている僕にも気を遣ってくれたり、並んでくれている人とのコミュニケーションもとってくれて、遠くから無給でお手伝いに来てくれるだけでもすごい事なのに、みんなのそんな姿に感動してしまいました。
卒業後もみんなとこのようにして繋がる事が出来て本当に嬉しいです。
これからもずっと繋がっていきたいです。
旅祭2017参加にあたり、普段クロスロードに住んでいる僕が一時帰国する事になったので、卒業生に声をかけて同窓会をする事にしました。クロスロードにスタッフとしてきてから、20ヶ月ほどが経ちましたが、日本でちゃんと卒業生に会うのは初めての機会だったので、とてもワクワクしました。
同窓会の会場は東京高円寺にあり、旅人が集まると噂のcafe & bar Smile earthさん。
旅祭にも出店されていました。
コンセプトが、「旅・夢・笑顔・繋がり」と、クロスロード的にはとても無視できない存在です!
実は前々から気にはなっていたのですが、まだ行った事はなかったんです。
それが、数週間前にクロスロードで留学していた、これから世界一周に行くという素敵な夫婦がSmile earthのファンで、しかも旦那さんは働いていた事もあったみたいで。
これは良いタイミングと、Smile earth さんに予約を入れさせてもらいました。
生徒数が35人いるといっぱいいっぱいのクロスロードで、この20ヶ月で何人の人と出逢えたんでしょう?数えていないのでわかりませんが、500人くらいかな?何にせよ、卒業生は世界中に、また日本中で活躍しています。
なんと、その中から40人もの卒業生が、この同窓会に駆けつけてくれたのです!
時期が被っている人も被っていない人も。
これが嬉しすぎました。
世界一周を終えて帰ってきた人、これから世界一周に行く人、ワーホリに行く人、帰ってきた人、転職した人、仕事を立ち上げた人、留学をきっかけに退職をした人、社会人になった人、など、クロスロードっぽいメンツが集まって最高でした。
みんなの事を知っているのは僕だけで、単純にみんなと再会できた事が僕にとっては最高に嬉しかったのですが、でもそれだけじゃなくて、来てくれたみんなも知ってても留学の時期が被っていた数人、というこの日までお互いに知らなかったみんなが「クロスロード」というキーワードで繋がれて、楽しい時間を過ごしている事が本当に嬉しかったです。
旅でもクロスロードでも、多くの出逢いがあり、別れがあります。
その中で感じる事が多々あり、まだまだ未熟ながら、そういった経験の中で成長してこれたと思っています。
今回の旅祭2017とクロスロード同窓会を通して、強く感じた事がありました。
「繋がり」がHappyな時間、空間、未来を創るのだという事です。
旅を通して、経験を通して、クロスロードを通して出逢い、そしてそこから繫がっていく事が、僕たち一人一人の人生を豊かにしていく事を確信しました。
クロスロードという学校でも、英語を学ぶだけでなく、これからもたくさんの方々が出逢い、繋がっていく場所でありたいと思いました。
みなさん、出逢いましょう!繋がりましょう!
今日も素敵な未来に向かってクロスロードらしく進んでいきます。
旅、英語、出逢い、繋がり何かちょっとでも感じる事があれば、是非ホームページから気軽にお問い合わせください。
長文になってしまいましたが、最期まで読んでいただいてありがとうございました。