2019.12.27NEW

スリランカ②キャンディでお寺と踊りを堪能

現在インドにいます、真弓です。

久々にインドで長距離移動する関係で、電車予約をしているのですが、軒並み満席でてんやわんやしてます。

 

さて、インドに入る前にスリランカにいたので、その時のことを振り返ります。

コロンボを出て、ローカルバスで約5時間くらい?

昔首都だった、聖地キャンディへ。

 

仏陀の歯が祀られている仏歯寺。

 

 

見たかったキャンディアンダンス。

 

観客はほぼ欧米人でした。

 

翌日もお寺巡り。

 

スリランカ人のほとんどは仏教徒です。

 

知り合いの人がトゥクトゥクをチャーターしてくれたので1日観光という感じでした。

 

とくにすごく行きたいわけじゃなかったけど、紅茶工場見学。

ただ、意外と面白かった!

 

紅茶とクッキーが出た。びっくりするほどじゃないけど、美味しかったです。

 

皆何か買ってたけど、とくに買わず。

長年の旅で、気まずさの向こう側へ来ている。。

 

 

紅茶好きだから、キッチン付きの宿とかですぐに飲めてたら買ってたと思うのだけど。

 

昔インドのダージリンで買ったフレッシュな紅茶は本当に美味しかった。。

多分ここで買っても摘みたてをすぐに飲めなければ、時間が経ってただの紅茶になる気がする。。

 

スパイスガーデン。

スパイス大好きだし育てたいから楽しかった。

 

私が何か買ったら、ドライバーはコミッションもらえるんだろうな〜と思いつつ、ここでも何も買わず。

マッサージしてくれると言ったけど「アレルギーあるから、心配なので」と断る。

ごめんなさいね。

 

キャンディでは、キャンディアンダンサーさんのお宅にお邪魔することができて、実はそれが一番の思い出だったりします。

 

そんなこんなで、スマホでさくっと書こうと思ったら、想像以上に手間取って、パソコンの方が早いと気づいた今年最後の真弓担当のブログでした。

 

2019年も残り数日、楽しみましょう〜

良いお年を!

この記事をかいた人

まゆみ

CROSSxROADスタッフ。ヨガとインド舞踊に魅せられて25歳でインドひとり旅へ。結婚後、夫婦で無期限新婚旅行へ。旅の途中CROSSxROADでの留学やオーストラリアでのワーホリを経験。2年10ヶ月の旅の後、CROSSxROADスタッフに。ヨガインストラクター/南インド古典舞踊バラタナティアムダンサー