シンプルな生活。素敵な生き方をフィリピンで見つけました。 - フィリピン留学・セブ留学|英語学校 - CROSSxROAD
2018.08.29

シンプルな生活。素敵な生き方をフィリピンで見つけました。

こんにちは。インターンのあやかです。

 

クロスロードにインターンとして来てから9ヶ月が過ぎようとしています。

そして、ついに!!今週卒業となりました。

時間の流れが早くてついていけていないです。

 

思い返せば、初めから、第一印象が悪いということで多くの人にご迷惑おかけしたかもしれません。

今でもそうかもしれないですが、これからも全くこのスタイルを変える気はないので、これからもよろしくお願いします!笑

 

CxRに来て、自分がなにをしていきたいのかというものがはっきりしてきたこともあり、ここで一緒に同じ時間を過ごしてくれたみんなに感謝しています。

 

真面目に将来の話をした時間、くだらない話をした時間、時には、酔っぱらった友達から説教された時間、数々の時間一つ一つがあったからこそ、今の自分があると思っています。みんなありがとう。

 

また、ウクレレ教室、レザークラフト教室に参加していただきありがとうございました。初めての試みでしたが、楽しかったです。

 

締めみたいな文章になってしまいましたが、本題はここからです!

 

フィリピンという国が大好きな私がおすすめする「Simple Living」を紹介したいと思います。是非、みんなにも感じてもらいたいことです。

 

CxRへ留学したときに初めて友人と行ったハウスキーパーJeraのHometown、そこへ行ってから自分の考え方が変わったと思います。

 

まず、驚いたのは、シャワーがなかったこと、そして室内ではなく屋外だったことです。そして、体洗っているときに近所のフィリピン人とめっっちゃ目が合うこと。

日本でほとんどの時間を過ごしてきた私には衝撃でした。

しかし、人間はその場所に適応していく能力をもっていて、なんと!お気に入りの場所になり、すでに4回も訪れました。

 

ガスがないため自分達で火をおこして料理する。足りないものがあったら、その場で考えて自分たちで作って代用する。

そんな生活にすごく惹かれた自分がいました。

もちろん便利な日本での生活も好きだけど、ここの生活も素敵だなと思うようになりました。

 

 カントリーサイドで体験したことを前に記事で書いたので読んでみてください。

crossxroad.hatenablog.com

 

 

そして、出会ってしまった、「カオハガン島」

日本人オーナー、何もなくて豊かな島で有名な場所。

 

f:id:crossxroadBlog:20180825170949j:plain

 

マクタン島からバンカーボートで約1時間というアクセスも便利です。

 

生活には主に雨水を利用していて、自分達の食べる分だけ漁をして毎日生活しています。

最近は、中国人が観光で訪れる場所になってしまっているので、その分お金儲けしようと思う島民も増えてきてしまってはいるみたいですが、基本スタイルは変わってはいない。

 

マクタン島から1時間離れるだけで、こんなにも世界が違うんだなと思う場所。

島民がのびのび暮らしていて、素敵だなと。

 

そして、オーナーの崎山さんはじめ、スタッフのゆうこさん、よしえさんもかなり魅力的な人です。

是非、最低1泊して島の魅力に触れてほしいと思っています。

日本人にもっと知ってもらいたい。

 

f:id:crossxroadBlog:20180825161633j:plain

朝方4時の星空です。

 

 

f:id:crossxroadBlog:20180825161715j:plain

 

満天の星空、朝日、夕日。自然を全力で感じれる場所です。おすすめです!

 

 カオハガン島についてはこちらの記事をチェック!

crossxroad.hatenablog.com

 

 

フィリピンの田舎生活に触れる度に、さらに「Simple Living」が好きになった私。

波長が合うフィリピン人と離れるのは寂しいですが、またフィリピンへいつか戻ってきたいです。

 

シンプルな生活。お金がなくても幸せ。最低限あれば生きていける感覚。

日本でずっと働いているだけではわからなかった感覚だと思います。

CxRにインターンとして来て、自分の好きなことを好きなようにやらせていただけた環境だからこそ、気づけた部分でもあるのではないかなと思っています。

また、私と一緒に半年一緒にインターンとして働いてくれたやっしーにも感謝しています。ありがとう。

 

これからもなんらかの形でクロスロードに関わっていきたいと思っています。

 

私とCxRで出会ってしまったみんな!残念でしたね。

これからもしつこく付き合っていただきますので、よろしくお願いします。

 

私は日本へ帰国後、Simple Lifeを求め、無人島でしばらく生活することになりそうです。

またどこかで会いましょう!

 

f:id:crossxroadBlog:20180825174556j:plain

 

では!