2019.12.20

初めてのスリランカ

こんにちは。まゆみです!

さて!タイトル通り、スリランカに初めて訪れました。

 

私が毎年行くインドのチェンナイとスリランカは近いので、むしろなぜまだ行ってなかったのか、自分でも不思議。

 

スリランカもマレーシア経由??

 

今回は、毎年食べるラクサじゃなくて、インド料理にしました。

 

イカのビリヤニって初めて食べた。

美味しかったー!!

 

 

と思いきや、トランジットがかなり長かったので、ラクサもペロリ!

 

そして無事に到着!

 

到着翌日はポヤと呼ばれる満月の日でした。

 

ポヤの日は特別と聞いていたので、どうにか滞在中にポヤを過ごせるようにと前々から思っていました!

 

満月に旅が始まるのも素敵。

(フライトが一番安かったのもあるんだけど←それ)

 

朝からお寺にお参りに行きました。

 

ちなみに、スリランカのほとんどの人は仏教徒。

 

顔立ちや雰囲気が南インドにとてもにてるので、ヒンドゥー教じゃないのが、不思議な感じ。

 

 

祈る姿が美しい。

 

ポヤの日はお酒、肉、魚、卵などは禁止。

 

 

野菜だけでも大丈夫!というよりも、野菜大好きなので、むしろ大歓迎。

 

ってか、スリランカ料理、めちゃくちゃ美味しい!!!!!

 

スーパーでこんな新鮮な野菜、フィリピンじゃあり得ない。最高。

 

すでにスリランカ大好き。

 

 

つづきます

この記事をかいた人

まゆみ

CROSSxROADスタッフ。ヨガとインド舞踊に魅せられて25歳でインドひとり旅へ。結婚後、夫婦で無期限新婚旅行へ。旅の途中CROSSxROADでの留学やオーストラリアでのワーホリを経験。2年10ヶ月の旅の後、CROSSxROADスタッフに。ヨガインストラクター/南インド古典舞踊バラタナティアムダンサー