2020.02.07NEW

スリランカ⑦ アヌラーダプラでお寺三昧

本日、一段大人の階段のぼりました。1年いろいろありましたが、良い年でした!

40歳が見えてきた、マユミです。

 

ダンブッラから移動して、次に訪れたのはアヌラーダプラ。

 

着いた時、お腹ペコペコで、バススタンドの宝くじ売り場のおじさんに、近くで美味しいお店を聞いて行ってみたのだけど、そこが大当たり!!!

 

 

めちゃくちゃ美味しくて、3回くらい通いました。

やっぱり美味しいお店は地元の人に聞くのが一番です!

 

さて、ダンブッラには世界遺産の遺跡群とお寺がたくさんあります。

点在しているらしく、自転車を借りて回ります。

 

 

スリランカって、南インドに近いし、雰囲気も近いのかなと思っていましたが、仏教徒なだけあって、お寺の雰囲気や人の感じも全然違います。

 

 

あちこちにブッダ所縁の地があります。

 

 

ちなみに、アヌラーダプラの遺跡群は無料のところと有料のところがあります。

かなり広範囲に渡っているので、無料のところだけでいいか〜と思っていたのですが、

事前情報よりも多くの遺跡が有料エリアになっていたので、チケットを購入しました。

(チケットは30ドル。各所にチェックポイントがあります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貧乏性が災いして、「せっかく30ドル払ったし」と、予定よりも遠くの遺跡も全部見に行きました。。。

チャリに戻ったら自転車が動物たちに囲まれていました。

 

 

見終わった頃には、夕方近くになっていて、正直ヘトヘト。。。

自転車のサドルがめちゃくちゃ硬くてお尻も痛くなりました。

 

というわけで。。。

私、探しに探しましたよ。

 

アイツを!!

自転車に乗って。

 

そして、大きめのスーパーで見つけたリカーショップ!!!

 

 

スリランカ来てはじめてのおビールです!!

最&高!!!

 

遺跡巡りの後半は、正直もうビールの事しか頭になかったです。

キンキンのうちに飲みたくて、手ぬぐいで隠して飲みました。

 

翌日は別の遺跡見に行こうと思っていたけど疲れすぎて1日ゴロゴロして、バスでわざわざビール買いに行きました。

 

 

そんな日もいいよね〜

 

つづく

この記事をかいた人

まゆみ

CROSSxROADスタッフ。ヨガとインド舞踊に魅せられて25歳でインドひとり旅へ。結婚後、夫婦で無期限新婚旅行へ。旅の途中CROSSxROADでの留学やオーストラリアでのワーホリを経験。2年10ヶ月の旅の後、CROSSxROADスタッフに。ヨガインストラクター/南インド古典舞踊バラタナティアムダンサー