セブ島から車で3時間!イワシのトルネード 海亀と一緒に泳ぐモアルボアル1泊2日の旅 - フィリピン留学・セブ留学|英語学校 - CROSSxROAD
2024.07.10

こんにちは~!

岡本家のタクとミユです。

今回は、セブ島から車で3時間程度で行ける「モアルボアル」をご紹介していきます。

モアルボアルは、ダイバーが集まる場所で、海亀やイワシのトルネードを見ることができます。

実際に、子供たちと1泊2日でモアルボアルに行ってきた時のリアルな様子をまとめました。

セブ島のアクティビティが気になっている方の参考になれば幸いです。

※動画でご覧になりたいかたは、こちらをどうぞ

モアルボアル 1日目①:ホテル到着

今回泊まるホテル「Rufana Suites」に到着しました。

プールもあります。まだチェックイン前ですが、子供たちはもうプールで遊び始めました。

1泊1部屋1家族、朝食付で8,000円ぐらいの価格帯でした。モアルボアルの中では安い方かと思います。

ウォーターフロントではないので、前にビーチがあるという感じではないですが、ちっちゃくてかわいいアットホームなホテルです。

カフェスペースもあって、フリードリンクも用意してくれています。とにかくかわいい感じです。

ランチはジョリビーになりました。フィリピンの国民食です。

モアルボアル 1日目②:パナグサマ・ビーチ

パナグサマ・ビーチに行きます。

海亀とイワシの大群に会ってきます。楽しみ!トライシクルで海に向かいます。

パナグサマ・ビーチに到着しました。トライシクルで12〜13分です。

イワシの大群と海亀に会えるんですが、海岸からでもイワシが飛んでるのが見えますね。

すごく透明度が高いです。きれいな熱帯魚もたくさんいました。

イワシの大群とトルネードが見れました。

こんなに近くで海亀と一緒に泳ぐこともできます。

海亀やイワシの大群が見えるポイントも、ここの海岸からすぐそこなので、ボートを出さなくても見ることができます。

すぐ行ったところからドロップオフでドンと下がっていて、そこら辺にイワシがたくさん泳いでいました。

ホテルからトライシクルなどで、僕らみたいに安く来られるので、モアルボアルに来た時は、ぜひここパナグサマ・ビーチ来てみてください。

明日も来たいぐらい満足度が高いです。

シュノーケリングセットを持っていなくても、こちらで安く借りれます。シュノーケリングセット100ペソ250円ぐらいでした。

ガイドの人たちについていってもらったんですが、ガイドは300ペソで、全員を連れて引っ張ってくれるボートみたいなのは100ペソでした。

それでも1,000円ぐらいでやってくれるので頼んだ方がいいかなと思いました。子供たちはまあまあ大変なので。

それから、このGOPROカメラで、ガイドのお兄さんがすごい潜って撮ってくれたりもしました。

泳げない人がいても、全員その場所に連れて行ってくれるので、安全に行けたのがすごい楽でした。おすすめです。

お土産屋さんが来ました。1人買ったらお土産屋さんがいっぱい来ちゃいました。

サメの歯のネックレスが欲しいようです。400ペソみたいですが、そこら辺で買ったら100ペソ以下でしょう。

いいのをゲットしましたね。ちゃんと歯のギザギザがあります。他のものと比べてちょっと高級です。

海辺から町中に行く道ですが、店があって楽しいです。欧米の人が多いので、おしゃれなカフェもたくさんあります。

帰りもトライシクルで帰ります。

僕らが泊まっているお部屋はこんな感じです。シンプルですが充分かなと思います。

バスルームは、フィリピン標準で湯船はついてないですが、特に困ったこともなく、アメニティーもついてます。

ホテルの夜の様子です。こんな感じでライトアップされていて、可愛い感じです。

夕飯は取り寄せて、ここでみんなでピザやパスタを食べました。

モアルボアル 2日目

2日目スタートです。朝ご飯は選べました。朝ご飯付きだからすごいリーズナブルでいいですね。

ホワイトビーチにつきました。駐車場から向かっています。

ホワイトビーチは細長いので、いろんなお店やお土産屋さんもたくさんあります。

朝の9時過ぎなので、結構空いてますね。そんなに日差しも強くなくて過ごしやすいです。

子供たちは早速砂遊びを始めています。

お店もいっぱいあるので、シュノーケリングセットも貸してもらえるし、ご飯も食べれるし、ビールも飲めます。

ココナッツジュースを買いました。最初に見たものより小さいのに変えようとしたから、大きいのに変えてもらえました。

町中で買うよりは高いけど、100ペソ250円なのでいいかな。

切って、飲む口も開けてくれて、ストローをつけて出してくれました。

思ったより全然ぬるくなくて美味しいです。体に良いらしいです。ポカリとかアクエリアスとかそっち系の感じがします。思ったより甘いです。フレッシュだと甘いみたいです。

ユズちゃんはネックレスがほしいみたいです。70ペソ150〜160円ぐらいです。

お月様のネックレスを買いました。素敵ですね。

マンゴーフロートも売ってたので、子供のために買います。100ペソです。

海に潜るときれいな熱帯魚が見れます。

フレンチベーカリーを見つけたので入りました。

海から帰ってきてまたプールです。

アメリカから来た方のお誕生日みたいです。彼女のケーキをご馳走になっています。

まとめ

2日間、プールや海でたくさん遊びました。

イワシの大群や海亀と会える貴重な体験ができて、子供も大人も楽しい時間を過ごせます。

セブ島のアクティビティを楽しみたい方は、ぜひ「モアルボアル」に足を運んでみてください。