2020.01.24

スリランカ⑤ 天空の王宮 シーギリヤ

セブで2ヶ月ぶりにコーヒーを飲んで、ちょっと気持ち悪くなってるまゆみです。

 

さて、ブログはスリランカ旅の続きです。

 

ヌワラエリヤの後向かったのはダンブッラ。

ヌワラエリヤからはミニバンでキャンディまで向かい、バスを乗り換えてダンブッラに向かいました。

 

ダンブッラでは、Booking.comで予約していた宿に行ったら看板もなく迷いに迷い、電話したらなんと閉鎖してました。。。

おいおい。

 

ただ、良いオーナーで(いや、そんな事はないか)車で迎えにきて、近くにある友達の宿に連れてってくれました。

旅っぽいですね。

 

宿の移動が面倒なので、世界遺産のシーギリヤには、ダンブッラから日帰りで行く事にしました。

シーギリヤは観光地で宿が高かったので。

 

7時オープンという事で、6時過ぎに宿を出てバスで向かいました。

早朝だったので、ローカルバスで30分くらいで着きました!近い!

 

 

さっそくシーギリヤロックの登場です。

 

苔むしてて素敵。

 

とにかくのぼる。階段。のぼる。

 

 

のぼる。のぼる。

早朝でそんなに暑くないのが救い。

 

 

途中の美しい壁画とかは撮影禁止でした。

ここぞとばかりに魂Tを着て来た私。

 

 

 

さて、時刻はまだ9時半ですが、帰りにはたくさんの人にすれ違いました。

 

 

中国の団体客の方がワサワサ来ていました。

 

 

暑いのがいやだから早めに行ったけど、本当に早く来て良かった!

めちゃくちゃのんびりゆっくり出来たけど、こんなに人が多かったらのぼるだけで疲れそう。

 

 

ちなみに、入場料はスリランカ国民は50スリランカ・ルピー(30円)外国人は30ドル。

インドの観光地もそうだけど、外国人は高いです。

個人的には全っ然良いと思いますけどね。

実際高くてもめっちゃ外国人来てるし、嫌なら行かなければいいだけだしね。

 

近くに、シーギリヤが綺麗に見える山があるという事で、登ってみる事に。

写真を撮ってもらったスリランカ人が、親切にもバイクで乗せてってくれました。

 

 

近くの山(丘?)ピドゥランガラへ。

お寺があります。

 

 

 

ここからの景色が最高に素敵だった!!!

 

ジャングルの中のシーギリヤ、超絶格好良かったです。

 

あんな岩の上に王宮を造ろうと思う?

 

 

 

山を降りるときには、完全に道に迷って泣きそうになりました。

なんとか人の声が聞こえて帰れたけど、方向音痴ってつらい。。。

 

つづく

この記事をかいた人

まゆみ

CROSSxROADスタッフ。ヨガとインド舞踊に魅せられて25歳でインドひとり旅へ。結婚後、夫婦で無期限新婚旅行へ。旅の途中CROSSxROADでの留学やオーストラリアでのワーホリを経験。2年10ヶ月の旅の後、CROSSxROADスタッフに。ヨガインストラクター/南インド古典舞踊バラタナティアムダンサー