2020.02.14

スリランカ⑧ お料理教室で本場のスリランカカレー作り

インドからセブに戻ってきて一番最初のご飯はなんと、セブのインドカレー屋さんでした。

カレー大好きマユミです。

 

アヌラーダプラからバスで向かったのは、首都コロンボ。

そして、そこから知り合いの方の家にバスで向かいました。

 

 

スリランカで絶対したい事がありました。

それはスリランカカレーの料理教室!!

 

夏にスペインで現地の料理教室でスペイン料理を習ったのが楽しすぎて、スリランカでもぜひ参加したいと思っていました。

 

料理の種類をリクエストできたので、フィリピンでも日本でも手に入る材料の料理にしました。

 

・豆

・ナス

・オクラ

・卵

4種類のカレーや付け合わせです。

 

 

調理器具がいちいち可愛くてツボです。(鍋だけど ←)

 

ダルカレー(豆)は大好きなので、絶対レシピを知りたい!と思ってリクエストしました。

 

 

材料となる野菜類は基本日本でもセブでもあるのですが。。。

 

 

「ココナツを割ります」

 

 

「ココナツを削ります」

 

  

 

の時点で、本場のまま作る限界を早くも感じました。。。

 

市販のココナツミルクでも良いですか???泣

 

 

卵ならどこでも同じものが手に入るから、メインは卵のカレーにしてもらいました。

 

 

 

どれもとっても美味しかったです!!!

 

まずは、セブで作ってみたいと思います〜っっ

 

 

つづく

この記事をかいた人

まゆみ

CROSSxROADスタッフ。ヨガとインド舞踊に魅せられて25歳でインドひとり旅へ。結婚後、夫婦で無期限新婚旅行へ。旅の途中CROSSxROADでの留学やオーストラリアでのワーホリを経験。2年10ヶ月の旅の後、CROSSxROADスタッフに。ヨガインストラクター/南インド古典舞踊バラタナティアムダンサー