世界を広げることができました! - フィリピン留学・セブ留学|英語学校 - CROSSxROAD

卒業生の声

世界を広げることができました!

Name
WINE
Age
26歳
Job
元工場勤務
Course
スタンダード(50分x6コマ)
Study abroad period
6週間
Room Type
1人部屋A
留学しようと思ったきっかけは何ですか?
元同僚に修学経験者の人がいて、話を聞いて興味を持ちました。仕事を辞めたタイミングで何かしたいと思い、留学かワーホリに行きたいと思って留学を選びました。
数ある学校からクロスロードを選んだ理由を教えてください。
いろいろフィリピンの学校を調べてみて、日本人の経営している学校であることや自由な校風に惹かれて、CROSSxROADを選びました。
寮生活はいかがでしたか?
個室だったので勉強に集中できました。部屋自体は狭かったのですが、共有スペースでも勉強できたので困ることはなかったです。外に出たら他の生徒さんやスタッフさんと話せるし、1人の時間も確保できました。
授業・カリキュラムはどうでしたか?
もともと英語が得意ではなかったけれど、マンツーマンなので自分のペースで話したり学ぶことができました。
最初は6コマがキツかったけれど次第に慣れて、6コマでよかったと思いました。先生たちは一生懸命理解しようとしてくれたので頑張って話そうと思えました。
留学の成果を教えてください。
先生が何を言っているかを理解できるようになって、他の国にも行けるんじゃないかという自信を持てるようになりました。
CROSSXROADでの生活で最も印象的な出来事を教えてください。
毎週いろんなワークショップがあって、自分が関わってこなかったことを知る機会がたくさんがあって面白かったです。日本で今まで経験してこなかったことを当たり前にできる生活が貴重でした。
今後の目標を教えてください。
ワークショップでスペイン巡礼について聞いて、人生で1度はスペイン巡礼に行きたくなりました。
せっかく留学にきて英語を話すことに対する抵抗が消えたので今後も英語を使える時間を作りたいです。
これから留学される方に一言お願いします。
そんなにハードルが高いことではないということを身をもって感じることができました。なので悩んでいるなら思い切って行ってしまえばいいと思います。