2020.02.22

綺麗すぎるカランガマン島?

こんにちは!

スタッフのこのみです。

 

ここセブでは今日から4連休!生徒さんも色々なところに出かけていきました〜〜!

うらやまし〜〜!

先日4連休におすすめの場所としてシャルガオ島についてワークショップをしました!

おすすめのシャルガオ島についてはまたブログで紹介しますね。

 

今回は前回から紹介しているマラパスクア島の続きです。

マラパスクア島から行けるめちゃくちゃ綺麗な島があります!

カランガマン島!!!

マラパスクアからボートで2時間くらいです。

 

 

 

 

この透明度です!

 

行き方はアイランドホッピングに参加するか、ダイビングでカランガマン島に行くかだと思います。

アイランドホッピングの場合、現地にあるダイビングショップやホテルに聞くか、現地で声をかけてくるフィリピン人に紹介してもらうか良いと思います。

 

歩いているとかなりの確率でカランガマン島にいかないか?と声をかけられます。安ければランチがついてひとり1000ペソ(2200円)くらいだと思います。

 

私は、ダイビングでカランガマン島に行きました。

なのでダイビングとセットの料金なので、ダイビングで行く方はダイビングショップに確認してみるといいです。私が行ったダイビングショップでは人数が集まらないとボートが出せないということでした。

私がお世話になったところはブルーヘブンという日本人の方がいるところです。事前に日本人の方とやりとりができるので楽でした。一緒に潜るダイブマスターは日本語が少し話せるフィリピン人でした。

 

アイランドホッピングで行くメリットは、安い!

デメリットはアイランドホッピングで行く人が多いので人が多い!(カランガマン島は小さな島なので)

 

ダイビングで行くメリットは、人が少ない時間に行ける!

カランガマン島のダイビングもめちゃくちゃ綺麗!

デメリット、アイランドホッピングに比べると高い。

 

 

もし、ダイバーであれば完全にダイビングで行くことをおすすめします!

 

レストランの紹介ができなかったので次回しまーす!

 

ではー!

この記事をかいた人

このみ

夫婦で世界一周後、CROSSxROADでスタッフをしています。 趣味はマクラメ、アサラト(民族楽器)、スノーボード、スケボーです。