こんにちは!
インターンスタッフのこのみです。
セブに来てもうすぐ2ヶ月です!
毎週卒業、入学と出会いと別れの繰り返しであっという間の2ヶ月だったなぁ。
と感じています。
今回はYOGA部について紹介したいと思います。
基本的に毎週火曜日の夜に開催されています。
教えてくれるのは、
スタッフのまゆみ!!!
まゆみのヨガ歴は↓こんな感じ。
2004年〜 社会人になってから母の通っていたヨガ教室に通い始める。
2008年〜 派遣で働きながら、週2回仕事終わりにヨガを教える。
2012年〜 夫婦で世界旅へ!
2007年、2008年、2010年、2012年とインドにも行き、
ヨガのアシュラム(道場)でもヨガを学ぶ。
日本ではSVYASA YOGA NIKETAN にもっとヨガを深く知る勉強の為に通い、
ヨガインストラクター、ヨガ療法士の資格を取得。
クロスロードでは今年の1月からワークショップをするようになる。
始める前はしばらくヨガを教えていないし、人前は苦手だしと、尻込みしていたが、
周りのスタッフのすすめもあり、はじめる。
留学中のなれない環境で体調を崩している人もいるし、ヨガの良さを伝えたかった。
なにより、みんなで一緒にやりたかった!とのこと。
実際にやってみて、心が落ち着くし、リラックスできる。
やっぱりヨガはいいな。と思ったとのこと。
嬉しかったことは、
ヨガはオシャレ女子を気取っている人だけがやるものではないのがわかった。と言ってくれた生徒さんがいたり、
インドに行ったらヨガやってみます。という人や、
インドでヨガ行きました。と報告してくれる人
みんなのヨガのきっかけになれたのがよかった。
と話してくれました。
それでは、先週行われたYOGA部についてお伝えしまーす!
始まる前の様子。バスケットコートでやってます!
毎回初心者もできるように、分かりやすく進めてくれ、
むずかしいポーズをしたりするのではなく、
勉強や環境の変化で疲れた、心、体がほぐれるような内容です。
そして、ヨガは人と比べたり、以前の自分と比べるものではなく、
今の自分と向き合うものと教えてくれます。
最初はみんなで目を閉じて、ゆっくりと呼吸。
こんな感じで色々なポーズをしたり、体をほぐしたりします。
難しいそうに見えるものもあると思いますが、
ひとつひとつ丁寧に、無理なく教えてくれます。
毎回最後には
呼吸法か、シャバアーサナという屍のポーズというのをやります。
シャバアーサナでは、屍のポーズという名前の通り、
死んだ人のようにどこにも力を入れないもので、
ヨガの中では一番難しいポーズと言われているそうです。
この時に、目をつぶって仰向けになるのですが、
まゆみ先生が
〜の力を抜いて、〜の力を抜いて、というように心地よい声で言ってくれます。
今日あったことや、人から言われて嫌だったこと、自分を否定する気持ちを体の中の燃えかすと一緒に吐き出しましょうを声をかけてくれます。
私が初めてまゆみヨガを受けたのは今年の1月なのですが、
日本で1、2回ほどヨガをやったことはあったのですが、全く興味を持てませんでした。
というのも、かわいいヨガウエアを着て、エクササイズみたいな流行りのヨガには興味がなかったからです。
もちろんそうじゃないヨガ教室もたくさんあると思いますが、オシャレ女子の流行りみたいなイメージを持っていました。
でも、実際にまゆみヨガをやってみて、印象がガラッと変わりました!
先ほど紹介した屍のポーズでは、
本当に呼吸と一緒に否定する気持ちなどが出て行ったような気がしました。
目をつぶって体の力を抜いていたら、旅でみたアフリカの星空を思い出し一瞬どこか違う所にいるような感覚になりました。
ヨガを通して、自分の体に向き合ったり、心を落ち着けたり。
すごい!!!!
と単純に思い、感動しました。
それがきっかけで、インドに行ってヨガにも通いました!
インドでも素敵な先生に出会えて、毎日楽しみに通っていました。
本当に自分に合う先生に教えてもらうのが大事ですね!
こんな素敵なヨガが毎週できるのはクロスロードならでは!
スタッフのまゆみは、インド舞踊も好き。
インドも大好き。
ぜひ、インドのことについて聞きたい方はまゆみまで〜☆
まゆみ先生毎週ありがとう!!!!
スタッフのしおり。 笑
それでは!
ナマステ〜!!