2019.05.07

【ブログ世界一周】アメリカ - ポートランド

どうもこんにちは〜

スタッフの"326"ことみつる氏です!

 

楽園ハワイでの一時を終え、ついにアメリカ大陸!

シアトルに到着しそのままバスに乗り込み、アメリカは西海岸にあるオレゴン州の「ポートランド」へ。

 

 

Japan → AustraliaUSA

 

ここポートランド。

来てみてより一層感じたのが...

 

 

 

 

 


こ こ、住 み た い 笑

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

もちろん全てではありませんが、世界各地を周り色々な土地を肌で感じそれぞれにたくさんの良いところがありました。

 

ただ、やっぱり欧米諸国は快適で過ごしやすいんだよね〜笑。

ポートランド、大好きすぎます。

 

ここオレゴン州最大の都市であるポートランドは自然もたくさん。

しかも、環境問題にかなり力を入れているから公共の交通機関もしっかり整っていて、歩行者や自転車で通行する方への配慮が素晴らしいんです。

 

さらに、オレゴン州は消費税がかからないということも有名ですね。

アメリカだから元々物価は高いけど、なんだかウキウキしちゃいます。

 

マウント・フッドという雄大な山もあってスノーボード好きなみつる氏&このみさんにもぴったり。

とにかく言うことなしの素敵な街だったのです〜

 

 

さて、ご存知の方も多いとは思いますが、KEEN(キーン)というアウトドア系のサンダルやシューズを展開しているフットウェアのブランドがあるんですけど、実はここポートランドが発祥。

 

元々はカリフォルニアに拠点を置いてあったらしいんですが、今はここポートランドに本社を移転させてそうなんです。

 

そんなに昔からKEENを知っていたわけではなく、日本に住んでいる時に、このみさんからKEENを教えてもらったのですが

 

 

 

 

 

みつる氏「(どこがカッコいいのかな...このナウシカに出てくるオームみたいなサンダル)」

 

 

 

 

 

...と、当時思っていたことを今思い出しました。

今ではもちろん好きですよ!!笑。KEENさんごめんなさい。

 

アウトドアの文化が色濃く残っているから、ただただ歩いているだけでも楽しい!

運動が好きな人はワクワクしちゃう街だと思うな〜

 

 

そして、最近注目を浴び始めている??というダウンタウンの北側ある、North Mississippi Ave.(ノース・ミシシッピ通り)に行ってみました。

 

 

どう見てもオシャレなカフェへ。

 

 

ここは、Oregon Deli Co.っていうカフェなんですけど

ここのアイスコーヒーがお代わりしたくなるほど美味しかった!!

 

少し薄味かな〜と思いきや以外とマイルドな口あたり。

コーヒー評論家でもないけどでちょっとそれっぽく言ってみました。

 

 

何というか...とにかく街が美化されていて綺麗!!

青くて広い空がさらに気持ちい良い気分にしてくれます。

 

 

どんなオブジェでもオシャレに見えてしまう。

 

 

例えドアノブが無駄に付いていようと。

 

 

例えこのみさんがロックミュージシャンのように舌を出していようとも。

 

 

 

 

そう、すべてがオシャレ。

 

人それぞれの価値観があって、旅中には共感するものがそれぞれあると思います。

文化や人や食...本当に様々。

 

どれも胸の奥に「グッ」とくるもので、旅中は常に刺激のある毎日だったけど、オシャレものを見て心が癒されるこの感覚。

僕たちは結構好きなんですよね、コレ。

 

 

つづく

この記事をかいた人

みつる

CROSSxROADのスタッフ。 夫婦で約2年間の世界一周の旅を終え「英語」「海外」「出逢い」の環境がそろった念願の地へたどり着く。 セブの暑さよりも暑苦しい男、日々奮闘中です。