濃い3週間でした! - フィリピン留学・セブ留学|英語学校 - CROSSxROAD

卒業生の声

濃い3週間でした!

Name
SAKIKO
Age
22歳
Job
大学生
Course
ライト(50分x4コマ)
Study abroad period
3週間
Room Type
4人部屋
留学しようと思ったきっかけは何ですか?
元インターン生を旅行先で偶然紹介してもらって話してCROSSxROADを紹介してもらいました。
中国に留学経験があったのと、中国語と英語を勉強したいと思っていたので、その紹介で行くことを決めました。
数ある学校からクロスロードを選んだ理由を教えてください。
フィリピン留学もいいと思っていたので、偶然出会った縁で初めからここに行こうと思いました。
寮生活はいかがでしたか?
4人部屋で良かったです。1人だと話せる機会を外で自分で作らなければならないけれど、共同部屋なので作りやすかったです。4週間の留学だったので、プライベート時間を気にする事もあまりなかったです。
授業・カリキュラムはどうでしたか?
先生達が優しかったです。また、最初にカリキュラム決めをしっかりやってくれるし、教科書を変えたくなってもすぐ対応してもらえました。
自分にとっては1日2コマのライトプランが正解でした。予習復習がしっかりできました。
留学の成果を教えてください。
リスニング力がとにかく上がったように感じます。予習を自分でしっかりやった上でたくさん話す時間を作れたので、話す力だけでなく聞き取る力も上がりました。
英語を話すことの恐怖心をなくすことが目的だったのですが、なくすことができました。
CROSSXROADでの生活で最も印象的な出来事を教えてください。
週末はいつも島に旅行に行っていて、シャルガオで見た星空が美しくて印象的でした。人といると自分のことばかり考えてしまっていたけれど、自然のことやいろんなことを考えることができて、逆に自分の問題が小さく感じることができました。
今後の目標を教えてください。
英語と中国語をもっと勉強することです。
これから留学される方に一言お願いします。
CROSSxROADは、自分の英語の力をあげるだけでなく、今の環境や、自分の考え方に変化を求めている方には最適な学校だと思います。